2010-11-14

Call of Duty Black Ops

待ちに待ったCoD:BOが発売されました。
MW2と同様に、まずはPC版を購入。楽しませてもらっています。

ちょっとやってみたところの感想は、
 ・WaWっぽい
 ・敵かてー
 ・わんわんお!
です。
このあいだも犬が出るたび、チームチャットで「wanwano!!」の大合唱と和やかな部屋でした。
とにもかくも、MW2がCoD4の続編だったように、BOもWaWの続編な印象です。
まぁ、作ってる会社が同じなので、そりゃそうだと言った感じですが。


さて、このゲーム、やたらと「カクカク」するとの評判でございます。
最適化が甘いのが原因だとも言われてますが、
設定でもある程度は解消することが可能なようです。

↓にコレをすると良くなるかもよ、と情報が載ってますが、そのなかでも代表的なモノを紹介。
http://geekmontage.com/texts/game-fixes-call-of-duty-black-ops-lag-steam-errors-crash-black-screen-pc-game-fixes/

まずは、BOがインストールされたフォルダの「players\config_mp.cfg」をテキストエディタで開き
・seta r_multiGpu "0"
・seta r_multithreaded_device "1"
を自分の環境にあった設定にしましょう。
特にマルチGPUがデフォルトで"1"になっていて、そんなリッチな環境のやつの方がすくねぇと思うんですが・・・。

あとは
・seta r_blur_allowed "0"にする
・sahdow off、AA x 16(これはゲーム内の設定から)
が鉄板設定のようです。

これらを実行したところ自分の環境では大分ましになりました。
もし、カクついてゲーム出来ねーよ!って方は試してみたらどうでしょうか?


最後に、久しぶりとなる動画をニコニコにアップしました。
よろしくお願いします。

2010-11-06

机の上がちょいとしたカオス。
XBOX、Wii、モニタ2台、キーボード、マウス、ペンタブ、iPad、iPhoneとワンサカ乗っかってます。
これにあと、MacBookProも常時机に展開させておきたいのにもう無理な状態。
それを解決する一つの策として、机をもう一つ足しL字にするか、モニターアームとやらを導入するか。。。
んー、モニターアームって実際どうなんでしょ?使ってる人いたら意見を聞きたいです。