2018-03-10

牡蠣ご飯

ちょっと一手間の必要なご飯ですが、牡蠣のうま味がご飯に浸みて美味しいですよ。

■材料
牡蠣:200g
お米:2合
出し汁:250ml
醤油:大さじ2と1/2
お酒:大さじ2と1/2

■作り方
お米を洗い、30〜1時間水につけておきます。
次に、出し汁250mlに醤油とお酒を2と1/2ずつ入れ鍋で沸かし、その出し汁で牡蠣を2分程下茹でします。下茹ですることで牡蠣のうま味を出し汁に加えちゃえます。
下茹でしたら火を止め牡蠣を取り出し、そのまま出し汁が冷めるまで待ちましょう。
冷ましている間に、取りだした牡蠣からもすこ〜し出汁が出てくると思うのでそれも出し汁に入れちゃいましょう。牡蠣のうま味たっぷりです。
出し汁が冷めたら炊飯器の内釜に水につけていたお米と出し汁を入れます。
出し汁は2合のメモリに大体合うと思いますが、少なかったりした場合は少し水を入れるなどして調整してください。
そのまま普通コースでお米を炊きます。
炊き上がったら下茹でして置いた牡蠣を炊けたご飯の上に乗せ、数分一緒に蒸らします。そのあとご飯をかき混ぜて完成です。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿